寝る前にちょっとだけ

仕様変更なんかでテーブルのカラムを追加するってことは結構ある。で、その度にcreate tableを発行してもいいんだけど、コマンドログなんてほとんど残っていないことが多い。railsではrubyでテーブル操作も簡単にできちゃうので、んなことならテーブル再定義もrubyスクリプトで書いてしまおうというのがrailsマイグレーション

とにかくいろいろ触ってみて、テーブルにカラムを追加することができた。単純に

./script/generate migration AddImageToBuin image:binary

と書いたらrubyスクリプトが自動生成されて、buinsテーブルにimageカラムが追加されることになる。すばらしい。