1行の取り扱い

よくSAM形式で書かれたファイルを解析することがあるんだけど、SAMファイルって原則改行コードがついていないので普通のテキストエディタで読むと大体処理能力が大幅に劣化する。
大体そんなときはバイナリエディタで読むんだけど、テキストファイルはとっても扱いやすいので、PerlRubyとかで一定レコード長で改行コードを入れることをしている。
ただ、そのことをやらずにテキストエディタで読んでしまうとひどいことになる。大体は「応答なし」な状況になってしまう。Windowsではxyzzyがサクサク処理できるんだけど、それぐらいじゃないかなぁ。多分、処理方式の違いなんだろうけど、このことだけをとってもxyzzyを使う価値があると思う。
んでも、一体なんでなんだろう。処理方式、っていうか実装方式の違いなんだろうけど、いつかじっくりと理由を探りたい。