RubyKaigiに行って来た

一週間遅れだけど、Post。毎年の恒例イベントRubyKaigi2009に出てみました。昨日からスタートだったんだけど、僕として参加したのは今日から。

RubyKaigiの第一回目から出ている身としては、でっかくなったなぁという印象。長年Rubyをいじって来て、まだへっぽこRubylistの域から出ていないんだけど、これまでマイナーな言語がRailsの登場により大きくなってエンタープライズのライブラリが出て来たのは面白い。

ひょっとしたら、RubyJavaのように技術者の必須スキルになっちゃうかもしれないけど、今日は完全に仕事抜きで。

一時期のRailsブームはなくなって、言語としては一定の安定感を持ち始めた感じ。Ruby 1.9系がそろそろ安定し始めたので、導入してもよいかなぁと思い始める。ちょっと過去の資産がどうなるかだけど、エンコーディングさえ気をつければいいかなぁと思う。

RubyKaigiは開催箇所の設備がすばらしい。実行委員の方々のご尽力のおかげだと思うけど、電源ポイントだったり、無線LANだったり。ただ聞くだけでなく、IRCで参加できるRubyKaigiは参加費以上の価値があると思う。

自分としては、もっともっとRubyでプログラムを作りたい。とりあえずコードを各こと。それが、スキルを身につける一歩だと思う。最近はRubyじゃなくて、Perlでものを書いているへっぽこプログラマな自分。まったくクラスなんて使っていないので、ちまちま頑張っていきたい。