Vimが気になる

UNIX技術者にとってViの知識は必須です。少なくともファイルを開き、編集して閉じるぐらいのことは出来ないといけません。効率は無視してね。

僕もとりあえずは出来るのですが、コピペに悩んだりするので、まだまだViにはコンプレックスを抱いています。

そんななか、大学の先生がEmacsを勧めたこともあってこれまでEmacsを使っていたのですが、WEB+DB Press Vol.52のVim特集に惹かれてしまいました。

最近のVimっていろいろ出来るんだなぁ。ちょっと興味を引かれてMacVimを入れてみました。

まだまだ使い始めたばっかりだけど、補完が結構強力なのが驚き。rails用の拡張もあるようなのでちょっと試してみたい。