Sony Readerを買った

Sony Readerを買いました。

Kindle3を使っていたのですが、最近不安定で。Kindleは主に、Amazon.comAmazon.co.jpではない)で売られている洋書とInstapaperで未読のWebページを読むために使ってましたが、ページめくりの最中にフリーズして、使うことにイライラしてました。

そこで目にしたのがSony Reader。

各種レビューや店頭デモを触ったところ、ページの切り替えにちょっとしたモタつきは感じるものの、いい感じ。値段がKindleのおよそ倍ってところが気になりましたが、安心の日本メーカーという点で安心料を払うことにしました(^^)

以下は、ざっとした感想。

  • 店頭で見たときにはKindleよりちょっと大きい?と思いましたが、実際に比べてみるとちょっと小さいぐらい。

並べてみた結果。

  • ePubファイルが読める

Kindleができなくて、Sony Readerに出来ることはePubファイルが読めること。達人出版会がだしている「ケヴィン・ケリー著作選集 1」を表示させてみました。

これまでiPadで読んでいましたが、Sony Readerで読めるというのは、E-inkの目に対する優しさの点から素敵な点。

  • Instapaperが文字化け

ちょっと残念なのが、Instapaperで作成したePubは日本語が文字化けするところ。う〜ん、これはどうにかならないかなぁ。

が、概ね満足。まだフリーズしてないしね。