RSpec Book読了

5月連休中に、ようやくThe RSpec Bookを読み終えました。

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

実は、本書が出る前に英語版を買っていたのですが、英語の壁がちょっと高くてなかなか読み進められず。

The RSpec Book: Behaviour Driven Development With RSpec, Cucumber, and Friends (The Facets of Ruby Series)

The RSpec Book: Behaviour Driven Development With RSpec, Cucumber, and Friends (The Facets of Ruby Series)

が、そこはやっぱり日本語版。サクサク読み進めることができました。

RSpecは知名度は高いんだけど、ちょっと使いこなすのは難しいという印象を持っています。その一端が日本語のドキュメントの少なさなのかなと。

るびまにも記事があるのですが、ちょっと記事が古い。最新版である必要は全然ないのですが、やっぱりちょっとしたコマンドが違ったりするとハードルがガツンと上がるというか。

そういう意味で、本書の役割はものすごく価値があると思っています。