「Docker for Rails Developers Build, Ship, and Run Your Applications Everywhere」を読み終わった

「Docker for Rails Developers Build, Ship, and Run Your Applications Everywhere」を読み終わりました。

Docker for Rails Developers: Build, Ship, and Run Your Applications Everywhere

Docker for Rails Developers: Build, Ship, and Run Your Applications Everywhere

The Pragmatic Bookshelfにある本書のページには本書をBeginnerレベルに位置づけられています。その位置づけ通りはじめてDockerを使ってRailsアプリを構築する人でもサクサク読み進められる本であると感じました。Rails Tutorialを一通りこなしたぐらいの経験は必要かと思いますが、Dockerに関する前提知識はいらないかなと思います。

洋書なので、当然英語を読む必要があります。ですが、本書の前半はチュートリアル形式で読み進めることができるので、コマンドやソースコードを写経していけば本書を進めることができます。わからないコマンドやオプションは適宜検索して母語の情報を漁ればいいかなと思います。

一方、本書の後半にある「Toward Production」からは英語を読むところが増えてくるので、英語を読み進める必要があります。頑張りましょう。

個人的には、Dockerfileの書き方の説明がかなり丁寧に書かれていたり、テストの部分もしっかり書いているので好感を覚えました。