AZ-104: Microsoft Azure Administratorを受けることになった

最近、クラウドの勉強をやっているのですが、なんらかの資格試験を取ったほうが見栄えが良いだろうという考えから「AZ-104: Microsoft Azure Administrator」という資格試験を受けることになりました。

まだ実際に受けていないので、試験の難易度とか全然わからないのですが勉強や試験の過程などをまとめておこうかと思います。

試験について

試験の情報は以下を参照。

docs.microsoft.com

試験範囲もすごく幅広く、試験勉強をしていても結構歯ごたえあります。

勉強

ひたすらMS Learnを使っています。

docs.microsoft.com

ここからAZ-104に関するものを全部受けるという感じで進めます。

また、「速習Azure Administrator」という本があるので軽く目を通しました。

https://tatsu-zine.com/books/azure-administrator

ただ、これだけで受かるとはあまり思えなかったので試験対策の資料を探すことにしました。

試験対策

なんとなくUdemyで検索して引っかかったもののうち、評価が高かったものを購入してやっています。

www.udemy.com

これをやってみると、全然分からない。5〜6割ぐらいの正答率なので、合格には程遠い感じ。ここで間違えた問題を中心に用語や機能の再確認をしています。

個人的メモ

とりあえずよく間違える点や覚えていなかったことをメモ代わりに。

サイト間接続の実装

  1. VNetとサブネットの作成
  2. ゲートウェイサブネットの作成
  3. VPN Gatewayの作成
  4. ローカルネットワークゲートウェイの作成
  5. VPNバイスの構成
  6. VPN接続作成

see. https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/vpn-gateway/vpn-gateway-howto-site-to-site-resource-manager-portal

Azure Monitorにおける音声・SMS・メールの投稿制限

  • 音声・SMSは5分に1回
  • メールは1時間で100件未満

see. https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-monitor/platform/alerts-rate-limiting

RPO/RTO

see. https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1901/15/news08.html

Azure組み込みロール

全部を覚えておく必要はないけれども、以下の違いは認識しておいたほうが良いかと。

  • コントリビューター
  • 所有者
  • Reader
  • User Access Administrator

docs.microsoft.com