AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格した

概要

少し前ですが、12月14日(月)にAWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトを受験して合格しました。

業務上、クラウドの幅広い知識が求められるようになったので一念発起して勉強して受験することにしました。自分は、Azureを主に扱っていたのでAWSについては実務経験が乏しく、試験対策には結構苦労しました。ここでは試験に使ったものを主に記します。

学習

まずはUdemyの「これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)」を使って全体概要を学んでいきました。

www.udemy.com

この講座を一通り見て勉強しました。AWSのさまざまなサービスを一通り動画で学べるのは非常に分かり易かったです。動画は1.25倍速や1.5倍速でみて時間短縮をはかりました。

試験対策

つぎに同じくUdemyの「【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)」にて問題をたくさん解きました。

www.udemy.com

問題の形式に慣れたり、自分が不得意なところを把握しておくと言うのが目的です。前出の「これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)」にも問題がついていますが、勉強する時間もあったので数をこなす目的で模擬試験問題集も実施することにしました。

ちなみにですが、Udemyはかなり頻繁にセールをしています。セールが行われるタイミングはわからないのですが、試験日程に余裕がある人はちょっと待ってセールのタミングで買うと良いかとおもます。私は両講座合わせて2,400円で購入しました。

試験の3日前に、会社の同僚から以下の問題集がいいよと教えてもらいました。

aws.koiwaclub.com

ただ、すでに上記のUdemyの問題集でお腹いっぱいだったので自分は使うのはやめました。

本番

試験本番は遅刻しないように早めに会場の最寄り駅まで行き、近くのコーヒーショップでUdemyの問題を見直したり、自作のメモに目を通したりしていました。

f:id:miyohide:20201231134823j:plain

本番の試験問題は結構難しいと感じました。「こりゃ落ちたかな?」と不安になりましたが、気を取り直して冷静に問題を解き続けることにしました。後半になるにつれて問題が優しいと感じるようになり、一度問題を解き終わったあと再度全問見直して「多分これなら大丈夫かな?」と思ってテストを終了しました。

テスト終了後、アンケートに数問答えたあと合否結果が画面に表示されました。「合格」という文字を見て一安心。試験会場を退室しました。

退場するとすぐに詳細な点数などがもらえるのかなと思っていたのですが、FAQにあるように最大で5営業日かかるようです。自分は試験を受けた翌日にメールが来ていて詳細を見ることができました。775点と合格点(720点)と比べて微妙な点数。もうちょっと勉強しなければいけないなと思った次第です。

aws.amazon.com

最後に

10月に受けたAzure Administrator試験と合わせてAWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト -にも合格し、ようやくクラウドの基本的な知識を身につけることができたかなと思っています。時折AWSとAzureでごちゃ混ぜになるのですが、適宜公式ページを見て知識の整理をしていくとよいのかなと思っています。

また、この試験は有効期限があるので期限が切れる前にはまた受けることになるのかなと思います。