AZ-204: Developing Solutions for Microsoft Azureに合格した

はじめに

2021年1月12日にAzureの資格試験の一つである「AZ-204: Developing Solutions for Microsoft Azure」を受験し、合格しました。

f:id:miyohide:20210116151444p:plain

ここでは合格に至るまでの勉強法などについて記します。

Microsoft Learn

まずはMicrosoft Learnで試験対象となる各種サービスを学ぶところからスタートしました。対象のラーニングパスはAZ-204の試験案内ページにリンクが貼ってあるのでそれを一通り実施。

docs.microsoft.com

無料でAzureのサービスを使えるのでお手軽なのですが、各種コマンドがコピー&ペーストで操作できてしまうので、ラーニングパスが終わってもあまり身についていないように覚えました。そこで、各種コマンドはあえてコピー&ペーストをせずに手打ちで実行するようにしました。

試験対策

試験対策としてはUdemyの講座とmeasureupの講座をやりました。

Udemy

UdemyのAZ-204の講座は検索するとたくさん出てきます。日本語のものはなさそうだったので、レビューが高かった以下の講座を購入しました。

www.udemy.com

Udemyはしょっちゅうセールをやっているので試験が直前ではない場合は、ちょっとまって購入した方が良いかと思います。ビデオは字幕あり+1.25倍速にして視聴し、わからないところは逐次検索して日本語の資料を読みあさりました。

テストも実施しましたが、解答解説が非常に簡素で、なぜこの回答が正しくなぜこの回答が誤りなのかを理解するのができないことが多かったので、measureupのPractice Testで補完するようにしました。

measureup

Udemyの講座だけでは不安感を覚えたので試験の一週間ぐらい前にOfficial Practice TestであるmeasureupのAZ-204試験対策を購入しました。

www.measureup.com

さすがのOfficial Practice Testなだけあって解答解説はかなり丁寧に書かれていました。間違えたところを中心に日本語資料や各種コマンド、サンプルコードを読んで試験に備えました。

試験

試験は自宅で受けられるオンライン試験と試験会場に出向く方式の二通りありますが、私は試験会場に出向くことにしました。オンライン試験はPCやmacにソフトをインストールする必要があり、また要件を満たすような環境を作るのは面倒くさいなと思ったためです。

docs.microsoft.com

試験会場は全国各地にあるのですが、昨今のコロナ禍の関係上、座席数が少なかったりして希望する日時が埋まっていることもあるようです。私は約1ヶ月前に試験予約をして座席を確保しておきました。

試験はいろいろな形式があるので事前にどのような形式があるか知っておくと良いかと思います。measureupでもある程度慣れることができますが、全てではないので以下のサイトに目を通すと良いかと思います。

docs.microsoft.com

結果

試験は難しく、最後の「完了」ボタンを押すときには「こりゃ落ちたかな?」って思ったのですが、700点以上合格のところ809点を獲得して合格できました。また試験勉強をしなくて済むとしってかなりほっとしました。