macOSをクリーンインストールした(2021年6月版)

はじめに

最近、使っているMacBook Proの調子があまり良くなく、挙動がちょっと怪しい。Finderが突如落ちたり、バッテリーは十分あるはずなのに突如落ちたり。「OS Xは安定している」という触れ込みはどこに行ったのか?と思いつつ、よく訓練されているApple信者なのでmacOSクリーンインストールすることにしました。これでダメなら新しく買うかなあ。

手順の確認

Appleが「Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと」というドキュメントを公開しているので、これに目を通しておきます。

support.apple.com

バックアップは言わずもがなで、Timemachineでバックアップは取れているはずですが、USBメモリとかで二重三重にバックアップを取ることにしました。

バックアップを取る対象は人それぞれかと思いますが、個人的には、

  • 書類フォルダー
  • Chromeの設定&パスワード
    • Googleアカウントで同期されているとはいえ、念の為
  • Day One(無課金)のデータエクスポート

を取りました。

クリーンインストールするには、「Intel 搭載の Mac を消去する方法」というドキュメントがありますので、これにも目を通しておきます(Intel Mac用。Appleシリコンはまた別)。

support.apple.com

実際にやってみる

自分の環境は、Catalina(10.15)だったので、ついでにBigSur(11)にしようとするために、「macOS を再インストールする方法」というドキュメントの下部に以下の記述があります。

起動時に「option + command + R」を使った場合は、たいていは、お使いの Mac と互換性があるうちでいちばん新しい macOS がインストールされます。

support.apple.com

この方法で最初はやってみましたが、1時間ぐらいしたあとにエラーコード「-2001F」が表示されて失敗したっぽいので、「command + R」でCatalina(10.15)をクリーンインストールした後にBigSur(11)をインストールしました。作業自身は、ネットワークのスピードにもよりますが、macOS再インストールは大体1時間ぐらい。BigSurインストールで1時間でした。

Macintosh HD - Dataが二つ?

BigSurインストール後、アプリの新規インストールをしようFinderを開くと、Macintosh HD - Dataというドライブが表示されます。あれ?これって何?と思いつつ、TimeMachineの設定をしようとすると

「バックアップを作成する2つのディスクに同じ名前がついています。"Macintosh HD - Data"というディスクのいずれか1つの名前を変更してください」

と出て、TimeMachineのバップアップに失敗します。これはやってしまったか...。とりあえず時間も遅かったことですし、頭を冷やすために一旦ここで作業を中断しました。

再度、再インストール

TimeMachineの設定ができないのはちょっと困りものなので、再度クリーンインストールをすることにします。

よくよく手順を確認すると、Macを消去するときに「ボリュームグループを消去」ではなく「消去」を押したのが間違った原因っぽい。今回は「ボリュームグループを消去」をちゃんとクリックして、Macintosh HD - Dataを削除します。また、ボリュームの削除ボタン (-) をクリックして、残っていた他のボリュームも削除しました。

BigSurをインストールした後だったので、Command + RでインストールされるmacOSもBigSur。ちょっとだけ手順が省略されました。

環境復旧

綺麗な環境になったので、復旧作業を実施します。「システム環境設定」から以下の設定を実施します。

  • 「キーボード」にて
    • 「キーボード」ページにて
      • 「キーのリポート」を一番「速い」に
      • 「リポート入力認識までの時間」を一番「短い」に
    • 「ユーザ辞書」ページにて
      • 「Touch Barに入力候補を表示」をオフに
        • これをしないと遅い
  • アクセシビリティ」にて
  • 「Dockとメニューバー」にて
    • 「画面上の位置」を「左」に

アプリケーションは今後徐々に整備していきますが、まずは以下のものを。おいおい増えてくるかなとは思います。

トラブル対応などに身軽に動きたいため、基本はあまりカスタマイズせずに使う方向で。

Chromeをインストール後、Googleアカウント同期を有効にすると、ブックマークやらパスワードなどが一瞬で復旧されました。いちいちバックアップ取らなくてもよかったかもしれませんが、バックアップは何重にも取ったほうが良いかなと思ったりもします。

これで安定してくれればいいんだけれども、安定しなきゃしないで新しくmacを買う理由ができるわけでそれはそれで良いかも。