Azure Static Web AppsにてPrivate Endpointsを試す

はじめに

全然気がついていなかったのですが、Azure Static Web AppsにてPrivate EndpointsのサポートがGAしていました。

azure.microsoft.com

ものは試しということで早速やってみました。

設定

設定と言ってもそんなに難しいことはなく、以下のドキュメントに沿って作業をするだけです。

learn.microsoft.com

Azure Static Web AppsのプランをStanadrdホスティングプランに設定するところが注意点でしょうか。

これだけでインターネットからアクセスすると以下の画面のように403のエラー画面が表示されますが、

仮想ネットワーク上にデプロイしたVMからはアクセスできるようになります。

ちなみに、IPアドレスでアクセスしてみるとAzure Web Appsの404のエラー画面となりました。

Private Endpoints設定後に更新作業をしてみる

Private Endpointsを設定したあと、Webページを更新しGitHub Actionsでデプロイできるかどうか試してみました。

あっけなくGitHub Actionsが成功し...

更新後の内容も仮想ネットワーク上にデプロイしたVMから確認できました。