JavaScriptを書く日々

またまた仕事の話。俺の立場は開発支援という名の何でも屋。Webシステムにおいて、「あんなこといいな、できたらいいな。」っていうお客さんの話を上の人が聞いてきて、それが「まぁ、簡単だろ。できるかどうか確かめて!」っていいながら実現可能性を聞かれる立場です。

最近は、画面で文字列を点滅させたいとか言われました。下手に知識を持っている人が、「blink使えばできる。」って言っちゃったものだから、嫌な感じ。えぇと、それはネスケ系だとできるんですけどね、IEだとできないのよ。もう、誰がその尻拭いをするんだよぅ。

結局DHTML+JavaScriptで実現させたのだが、「簡単にできる」って言っちゃった以上、「コードを書かないと駄目=お金がかかる。」事態になっていることに反発は必至だろうなぁ。