2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CDKでAWSリソースを作成する(1)

はじめに 先日からApp RunnerとかElastiCacheとかを使った検証をしていましたが、マネージメントコンソールで作業をするのは時間がかかり、料金節約のためにリソースを削除するのも大変なので、AWS CDKで実装してみることにしました。 プロジェクト作成 プロ…

Spring Session Redisの接続先をAmazon ElastiCacheにする

はじめに Spring Bootアプリの開発でセッション管理をする際にSpring Sessionを使うことが多いかなと思います。今回、Spring Session Data Redisの接続先としてAmazon ElastiCacheを使ってみましたので、その内容を記します。 前提条件 今回、Spring Bootは3…

AWS Lambda関数をCodeDeployでデプロイする

はじめに AWS Lambda関数をCodeDeployでデプロイすることができたので、ここにまとめておきます。 AWSのドキュメントが以下にあるのですが、試してみたところ動かなかったのでゼロから実装してみました。 docs.aws.amazon.com 言語は慣れていてサクッと動か…