2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Certified Solutions Architect - Professionalに合格した

はじめに 先日、AWS Certified Solutions Architect - Professionalを受験して、合格しました。 ここでは、試験合格に向けて実施した内容を記します。 なお、受験した時はまだ試験内容はSAP-C01のものだったのですが、2022年11月15日からは新しいバージョン…

Spring BootアプリをAzure Kubernetes Serviceで動かす(2)- YAMLファイルを使わずにデプロイする -

はじめに 先日からAzure Kubernetes Serviceを検証しています。まだまだKubernetesがあまりよくわかっていないのですが、一個ずつ学べていけたらと。 過去のものは以下。 Spring BootアプリをAzure Kubernetes Serviceで動かす(1) - miyohide's blog YAML…

Spring BootアプリをAzure Kubernetes Serviceで動かす(1)

はじめに 最近はKubernetesに関する話を数多く聞くようになり、あまりKubernetes自身を触るのはあまり好みではないんですが、何事もある程度は触っておきたいと思い簡単なアプリを作って動かしてみました。 作業としては以下のことをやります。 Spring Boot…

SFTPでファイルを送受信するためのサーバーをAzure上で構築してみた

はじめに 「FTPでファイルをやりとりしたいんだけれども、何かいい手はないか?」という話をいただくことがあります。少し前にAzure Blob StorageでのSFTPサポートがプレビューで提供されたのですが、プレビューということもあって現時点(2022年10月)で本…

Azure App ServiceのRubyサポートが2023年4月12日に終わるらしい

ちょっと残念なニュース。 Azure App ServiceのRubyサポートが2023年4月12日に終了となるようです。 azure.microsoft.com 現状でもサポートしているRubyは2.7しかなかったり、 Ruby SDKがメンテ終了となったりと github.com 嫌な予感はしていたのですが... …