2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全天候型自転車

学生時代、自転車で通学していた当方。自転車通学でマンドクセってことといえば、雨の日の自転車。傘さし運転(ホントは法律違反)はあぶねぇし、怖い。それを解決するのがこの全天候型自転車(シロウマサイエンス)だ。ちゃんと電動アシスタントつきなのだ…

ゲ!

3週間以上待って作ってもらったスーツを取りに行く。で、試着をしてみると、う、ウエストがきつい・・・。やべ。太った。まぁ、ここ数週間の生活を考えれば、太る要素は色々あるし、そもそも健康診断で「低体重です。」って書かれるので太ることは大してネガ…

4連敗・・・

マジで凹むんだが、現実を直視しよう。そう、我が阪神タイガースは千葉ロッテマリーンズに一勝もできずに日本一を献上してしまった。敗因は色々挙げられる。 「金本が全然ダメ。」「試合感を取り戻すのが遅すぎた」「村上ファンド騒動が選手に影響を与えた。…

悪夢

壮絶な2連敗から、そう、いまから奇跡の4連勝が始まるのだ。今日までは単なる奇跡への序章にしか過ぎない。実際、昨日と今日は練習で明後日からが日本シリーズスタートかと本気で思っているのだが、それは現実を直視できないやつの戯れ言ですか。そうですか。

Norton Internet Security

Norton先生のパターンファイル更新期間が切れそうだったので、どうしようかなぁと思っていたら、Norton先生がちょうど売り出されていたので購入。購入時にiPod nanoがあたる抽選にチャレンジしたが、案の定はずれて、入浴剤Get。 例によって機能盛りだくさん…

無線トラブル

最近、無線マウスの調子が悪い。マウスと電波レシーバとの間の通信が突然とぎれる。確かに無線レシーバは奥の方に隠しているのだが、そうできるのが無線のメリットではないかなぁとぶつくさ言いながら電波レシーバの位置を調整。

自己採点

午前だけ。44/55だったので、8割確保。昨年のNW受験時におりてきた情報処理の神様(もしくは4択の神様)はおりてこなかったのかなぁ。自己確認ってかっこいい言葉使いましたが、汚く言えば「転職に有利」ってことです。いや、転職なんてしたことないし、相…

で、これからは?

例年だと「英語」だったのだが、ちょっと飽きたので、別のことをちょっとやろうかなぁと。全然何も思いつかないけど。それとも合格発表までさぼるか?

半期に一度の自己確認

会社的に言う情報処理のノルマはすでに満たしているので情報処理はすでに半期に一度の自己確認の場でしかない。気が楽なのかどうなのか。毎度のことだが午前を受けて「難しかったなぁ。」と思い、午後1はタイムアタックで何を書いたか覚えて無く、午後2は…

明日はアプリの日

というわけで、受けてきます。目標は、午後2の論文採点まで行くこと。

Ruby入門本

Rubyのメーリングリストruby-listに流れたruby-list:41257という投稿に興味津々である。投稿者がかなりイタイって感じちゃったのだが、微妙にRuby入門本は欲しかったりする。結城さんはそういう本を書くのが上手い人なので、とっかかりにはいいかもしれない。…

Windows更新の日

今日は月刊Microsoftの発売日だ。というわけで、今月分はこちら。諸事情によりまだSP1なのだが、無事パッチは全部当てることができて、再起動完了。ソフトも問題なし。近いうちにSP2にでもしようかなぁと思っているのだが、クリーンインストール、SP2化して…

ぬるま湯

会社にて、前期の実績を入力した際「そういやあんまり成長してねぇなぁ」と思った今日この頃。この前のOSC2005 Tokyo/fallにて、あるソフトのコミッタの人が「自分の居場所を探している」との発言を聞いて以来、自分の居場所を探している。まぁ、そんなに簡…

アプリの準備

来週日曜日にある情報処理試験。今回はアプリケーションエンジニアを受けることになる。2chでは知識レベルはソフ開と大して変わらんという話だが、日本語が書けない漏れとしては論文が大きな課題となる。まぁ、論文採点までたどり着けるかどうかが疑問だがね…

今期目標の策定

うちの会社では期ごとにITスキル標準(ITSS)をベースとしたレベル測定と実績管理と目標設定を行う。ITSSでGoogle先生にお伺いを立てるとうちの会社が出てくるぐらいだから結構気合いを入れているんだろう。最近は一日の労働時間10時間ぐらいのうち7時間はま…

オタクは5タイプに分けられるらしい

NRIの研究に依れば、オタクは5タイプに分けられるらしい。具体的には、「家庭持ち仮面オタク」、「我が道を行くレガシーオタク」、「情報高感度マルチオタク」、「社交派強がりオタク」、「同人女子系オタク」の5つ。さて、僕はどれに分類されるのだろうか…

公開模試結果キタ〜〜〜

頭が痛い中、更に頭が痛くなる問題が。アイテックの公開模試(アプリケーション)結果が帰ってきました。簡単に言うと、「ボーダーライン」って言われちゃいました。午前、午後1はB,Aっていい評価なんだけれども、午後2の論文がもうダメポって評価。今から…

スーツ購入

僕の職業はプログラマ。相手が銀行さんということもあって、普段はスーツだ。最近寒くなってきたことと、冬のスーツがそろそろへたってきたので、買おうと言うことになり、麻布テーラーへ。で、領収書をのっけてますが、予算より2万円ほどオーバー。ま、で…

スーツ購入