2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda関数をJavaで実装する(1)

ちょっと実装したいことができ、AWS Lambda関数で実装することにしました。JavaのライブラリであるFlywayを使いたいこともあり、Lambda関数をJavaで実装することにします。 flywaydb.org Layer機能を使いたかったため、build.gradleに以下の記述を追記します…

iPhone 15を買った

3年ぶりにiPhoneを買い替えました。機種変更の際にはApple Pay移行とかデータ移行とかがあるのでちょっと憂鬱なのですが、えいやと実施しました。 前回移行作業したのは3年前。ブログ記事を残していましたが、おおむねこの内容をトレースします。 miyohide.h…

AWS CDKでAWSのリソースを作成する

今日は小ネタ。 AWS CDKと呼ばれるものがあります。プログラミング言語でAWSリソースを作成することができます。 aws.amazon.com テストコードを書くことができるのがメリットの一つであると考えています。 学ぶにあたって何かいい題材はないかなと思ったと…

AWS App RunnerでRubyアプリを動かす(3)

はじめに 先日からAWS App RunnerでRubyアプリを動かすことをやっています。先週はRailsアプリを動かしてみました。 miyohide.hatenablog.com 先週はとりあえずWelcomeページを表示させただけなので、今回はデータベースに接続してみます。 データベース作成…

AWS App RunnerでRubyアプリを動かす(2)

はじめに 先日からAWS App RunnerでRubyアプリを動かすことをやっています。先週はSinatraでアプリを動かしてみました。 miyohide.hatenablog.com 今回は、Railsアプリを動かすことにします。 Code-based? Image-based? App RunnerはGitHub上にあるソースコ…