AWS CDKでAWSのリソースを作成する

今日は小ネタ。

AWS CDKと呼ばれるものがあります。プログラミング言語AWSリソースを作成することができます。

aws.amazon.com

テストコードを書くことができるのがメリットの一つであると考えています。

学ぶにあたって何かいい題材はないかなと思ったところ、ワークショップを見つけました。

cdkworkshop.com

こちらのワークショップを早々に終わらせ、何か実践的なものはないかなと探していたところ、クラスメソッドさんのブログ記事に「実践!AWS CDK」という連載記事がありました。

dev.classmethod.jp

CDKのバージョンが連載当初と現在で大きな開きがあり、非互換性もあるので実装するのに注意が必要ですが、慣れるとそんなに難しいことはありませんでした。

実際にトレースしたリポジトリは以下に置きました。cdkprojectディレクトリ以下がが該当プロジェクトです。

github.com