Azure App ServiceのRubyサポートが2023年4月12日に終わるらしい

ちょっと残念なニュース。 Azure App ServiceのRubyサポートが2023年4月12日に終了となるようです。 azure.microsoft.com 現状でもサポートしているRubyは2.7しかなかったり、 Ruby SDKがメンテ終了となったりと github.com 嫌な予感はしていたのですが... …

Azure Container AppsのVNet統合を試す(その2)

以前、Azure Container AppsのVNet統合を試してみたのですが、うまく動きませんでした。 miyohide.hatenablog.com ある程度時間も経っているのでリベンジしてみることにしました。 公式ドキュメント 公式ドキュメントにやり方が書かれているのでContainer Ap…

TerraformでYYYYMMDD_hhmmss形式の文字列をファイル名に追記する

今日は小ネタ。 Terraformでいわゆるタイムスタンプを「YYYYMMDD_hhmmss」形式で出力して、ファイルなどに出力することをやってみました。 Terraformはクラウド上にリソースを作成するという機能が注目されていますが、ローカルファイルを作成することもでき…

Azure Container InstanceでAzure Database for PostgreSQL flexible serverに対してpg_dumpを実行してみる(2)

先日試しに動かしてみたAzure Container Instanceでpg_dumpを実行してみることの続きをやってみました。 miyohide.hatenablog.com Terraform 環境構築を逐一手で行うのが面倒くさかったので、Terraformで構築することにします。 PostgreSQLはこんな感じで用…

Terraformでランダムな文字列を生成したい

今日は小ネタ。 Terraformで何かのリソースを作ろうとしたとき、ランダムな文字列を生成したいということがよくあります。例えばAzureのストレージアカウント名はグローバルで一意である必要があるのですが、それを生成するのはちょっと面倒くさいです。 doc…

Azure Container InstanceでAzure Database for PostgreSQL flexible serverに対してpg_dumpを実行してみる

はじめに Azure Database for PostgreSQL flexible serverを使っているとき、用意されているバックアップ機能は最大35日しか取れず、あとは手動で実行しなければなりません。 docs.microsoft.com バックアップのために仮想マシンを立てるのもなあ...と思い、…

Apple Silicon(M2 MacBook Air)でAzure Functions Core Tools+Java言語でうまく動かなかった(未解決)

はじめに 先日、M2 MacBook Airを買い、色々とセットアップしました。 Apple Sillicon搭載マシンがでたのが2020年11月で、1年半以上経っていることもあって多くのツールはApple Silliconに対応していましたが、Azure Functionsのローカル実行用として使われ…

Azure SDK for JavaでAzure Container Instanceを操作する

ちょっと機会があってJavaでAzure Container Instanceを操作する実装方法について調査する機会がありました。備忘録としても記しておきます。 SDK AzureにはSDKが用意されており、プログラミング言語で各サービスを操作することが可能です。用意されているSD…

Apple Watch Series 6が突然動かなくなったのでAppleに修理を依頼した

始まりはいつも突然。7月31日(日)にApple Watch Series 6が突然動かなくなりました。ここではその顛末を記します。 その日は7月最終日なので月間チャレンジのアクティビティを達成しようと思い朝も早くから運動しようかなと思った矢先、Apple Watch Series…

Azureの予算を作成する

今日は小ネタ。 クラウドは従量課金制であるサービスが多く、うっかりするとびっくりする請求を受けることがあります。そこで予算をシステムに登録し、一定金額を越えるようならアラートを出すということを設定することがWell Architectedでも記されています…

Rails 7 + ReactにおけるJestを使ったテストの書き方

はじめに Rails 7とReactを使ったサンプルアプリがあったので勉強がてら実装してみました。 techracho.bpsinc.jp コンパクトにまとまったいい記事なのですが、テストが書かれていなかったので実装してみることにしました。なお、ここに書いているのはいわゆ…

Azure FunctionsのHTTPトリガーにて230秒以内に応答を返さない場合の挙動を確かめる

Azure FunctionsのHTTPトリガーのドキュメントに制限という項目があり、そこに以下の記述があります。 HTTP トリガーを使用する関数が 230 秒以内に完了しない場合、Azure Load Balancer でタイムアウトが発生し、HTTP 502 エラーが返されます。 今回はこれ…

Durable Functions for JavaがPublic previewになったので試してみた(3)モニター編

2022年6月22日にDurable Functions for JavaがPublic previewとして公開されました。 azure.microsoft.com 先々週はチュートリアルをそのまま実行し、先週はファンアウト/ファンインを試してみました。今日はモニターを試してみました。 これまでの記事は以…

Durable Functions for JavaがPublic previewになったので試してみた(2)ファンアウト/ファンイン編

2022年6月22日にDurable Functions for JavaがPublic previewとして公開されました。 azure.microsoft.com 先週はチュートリアルをそのまま実行しただけですが、今日はファンアウト/ファンインを試してみました。 先週の記事は以下を参照してください。 miyo…

Durable Functions for JavaがPublic previewになったので試してみた

2022年6月22日にDurable Functions for JavaがPublic previewとして公開されました。 azure.microsoft.com チュートリアルがあるのでそれを試してみました。 docs.microsoft.com 環境 環境としては以下の通りです。 macOS BigSur Java 11 Gradle 7.4 Azure F…

「AZ-305 Microsoft Azure Infrastructure Solutionsの設計」に合格した

2022年6月25日(土)に「AZ-305 Microsoft Azure Infrastructure Solutionsの設計」を受験し、合格しました。ここではその勉強方法などについて記します。 勉強方法 まずはAZ-305に関連したMicrosoft Learnを一通り目を通します。 docs.microsoft.com 自分の…

Linux上でのAzure FunctionsでもAzure Portal上での開発ができるようになっていた

今日は小ネタ。 なんとなくAzureの更新情報を見ていたら、Linux上でのAzure FunctionsでもAzure Portal上での開発がプレビューとして公開されたというものを見かけました。 azure.microsoft.com これまではWindowsのものだけができていたんですが、Linux上で…

Service ConnectorをAzure Web Apps + MySQL flexible serverで試す(2)Key Vaultと連携する

はじめに 先週、Service ConnectorがGAになった記念で簡単に試してみた記事を書きました。 miyohide.hatenablog.com 今日はその続きの記事で、「シークレットをKey Vaultに格納する」を試してみました。 ドキュメント ドキュメントとしては以下があるのです…

Service ConnectorをAzure Web Apps + MySQL flexible serverで試す

先日のBuildでService ConnectorがGAとなったようです。 techcommunity.microsoft.com ドキュメントをみてもあまりピンとこなかったので、実際に試してみました。 docs.microsoft.com サンプルアプリ サンプルアプリとしては、Springが公開しているMySQLを使…

Cloud Native Buildpacksをちょっとだけ触る

はじめに Dockerfileを書くことなく、ソースコードからDockerイメージを作ることができると言うCloud Native Buildpacksという存在を知りました。 buildpacks.io Dockerfileを色々と調べながら書くのはあんまり好きじゃなく、できれば楽できたらなと思ったと…

Azure Toolkit for IntelliJを入れてみた

今日は小ネタ。 ふとしたきっかけでIntelliJ向けのAzure操作をするためのプラグインを見つけました。 plugins.jetbrains.com 日本語のドキュメントもマイクロソフトにていくつか提供しているようです。 docs.microsoft.com ものは試しとインストールしてみま…

Azure App Configurationを試す(4)プッシュ更新による動的な構成を使用する...がうまく動かなかった

はじめに 先日より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(3)ポーリングモデルを使用した動的な構成を試す

はじめに 先日より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(2)

はじめに 先週より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(1)

はじめに アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、その嬉しさを理解するためにもSpring Bootアプ…

Azure App ServiceにてプライベートエンドポイントがBasicでも使えるようになった

ぼけっとネットを見ていたら、以下の記事を見かけました。 techcommunity.microsoft.com 今まではStandardやPremium以上でしか使えなかった仮想ネットワーク接続やプライベートエンドポイントがBasic機能でも使えるというもの。料金ページの反映はまだっぽい…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする(3)Java SDK v12を使ったクライアント暗号化

はじめに 先日から書いているAzure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする方法の続きです。今回は、Azure Storage Blobに保存するデータのクライアント暗号化を試したいと思います。 これまでの記事はこちらを。 Azure SDK for Javaを使って…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする(2)

はじめに 先週から書いているAzure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする方法の続きです。今回は、接続文字列ではなくAzure ADを使った認証方法について記します。 前回の記事はこちらを。 Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobに…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする

はじめに Azure Storage Blobに対してJavaプログラムからアクセスする方法についてちょっと調査をしていたら色々とハマったので、備忘録として記します。 Azure SDK for Java Azure SDK for Javaのドキュメントは以下にあります。 docs.microsoft.com Azure …

AWS Certified Developer Associateに合格した

Azureばかりのことを書いていますが、AWSも同時に勉強しています。というわけで、先日、AWS Certified Developer Associateを受験して合格しました。 このエントリーでは合格するために行なった勉強などを記します。 準備期間 準備は概ね1ヶ月、仕事終わりに…