Azure Container InstancesでSpring Batchのアプリを動かす

毎週Azure系のネタを書いていたのですが、先週はワクチン2回目接種の副反応で全然動けず。今週からまた再開。 はじめに コンテナアプリを簡単に動かせるAzure Container Instancesというサービスがあります。 azure.microsoft.com 各種チュートリアルは簡単…

Azure Web Appsお勉強メモ(8)App Service 内のコンテナーからネットワーク共有としての Azure Storageにアクセスする

はじめに 先日からAzure Web Appsをお勉強することをやっています。今回は、先日GAとなったApp Service 内のコンテナーからネットワーク共有としての Azure Storageにアクセスすることをやってみます。具体的には、Railsアプリのログ出力先をAzureファイル共…

Azureの各種リソースをTerraformで構築する(2) Azure Key Vaultに登録したデータを使ってAzure Database for PostgreSQLを作成する

はじめに 先日、Azureの各種リソースをTerraformで構築する方法を記しました。 miyohide.hatenablog.com 今回は、このお話の続きです。 以下のエントリーでAzure KeyVaultをSpring Bootで書いたアプリケーションで使う方法を記しました。 miyohide.hatenablo…

Azure Web Appsお勉強メモ(7)データベース接続情報などをAzure Key Vaultから取得する

はじめに 先日からAzure Web Appsをお勉強することをやっています。今回は、これまでとはちょっと毛色を変えて、データベース接続情報などをAzure Key Vaultから取得することをやってみます。 これまでの内容は以下を参照してください。 Azure Web Appsお勉…

Azureの各種リソースをTerraformで構築する(超初級編)

今日は小ネタ。ワクチン接種したら微妙に腕が痛くてあまり何もする気が起きなかった。 はじめに これまでAzureの各種リソースを構築する際はAzure Portal上で作業をしていました。はじめての構築時はわかりやすいのですが、わかりきった内容を作る場合は色々…

Azure Web Appsお勉強メモ(6)Azure Container RegistryにpushしたらAzure Web Appsにデプロイする

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。先日の記事でGitHub Actionsを使ってDockerイメージを作成してAzure Container Registryにpushすることはできました。 miyohide.hatenablog.com 今回は、Azure Web Appsへのデプロ…

Azure Web Appsお勉強メモ(5)Azure Web AppsにてデプロイしたDockerイメージにSSH接続する

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。昨日のエントリーでAzure Web Apps上でRailsアプリを動かす方法を記しました。 miyohide.hatenablog.com 無事、動かすことができたのですがデバッグなど何かとSSHができた方が嬉し…

Azure Web AppsでRails 6.1アプリをproduction環境で動かす(2021年7月版)

はじめに Azure Web Appsの勉強をしているときに、実際に動かすアプリが欲しかったのでRailsでアプリを動かそうとしたら微妙にハマったので備忘録として記します。 前提事項 RubyやRailsのバージョンは以下のバージョンで検証しました。 Ruby 3.0.2 Rails 6.…

AWS DevAx::connect シーズン1「イベント駆動」が面白い

2021年6月よりAWSがDexAx::connect シーズン1「イベント駆動」というWebセミナーが開催しています。 pages.awscloud.com 毎週木曜日に2時間ほどの時間をかけて、「イベント駆動」を掘り下げて解説されているセミナーです。 この記事を書いている2021年7月23…

Azureリソースのネーミングルールのベストプラクティス

今日は小ネタ。ちょっとやっていたことがうまくいかなかったので小ネタに逃げます。 はじめに Azure上で仮想マシンとかWebアプリとかを作っている際には名前をつける必要がありますが、適当に名前をつけると後で「この仮想マシンって何のために作ったんだっ…

Azure Web Appsお勉強メモ(4)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをAzure DevOpsで生成してAzure Container Registryに登録する

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。前回はGitHub Actionsを使ってやりましたが、最後のWebAppsへの反映が…

Ruby/Railsの情報の探し方(2021年7月版)

はじめに 少し前に「技術系の情報をどう探すか」ということが私の周りで話題となりました。その場では「検索」が第一候補として上がったのですが、「なんかヒットしないんだよねぇ。」ということになりました。それはそれで正しいと思うのですが、世の中もっ…

Azure Web Appsお勉強メモ(3)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをGitHub Actionsで作成してAzure Container Registryにpushする(2)

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。前回は結局Azure Container Registryへのpushについては手作業で実施…

macOSをクリーンインストールした(2021年6月版)

はじめに 最近、使っているMacBook Proの調子があまり良くなく、挙動がちょっと怪しい。Finderが突如落ちたり、バッテリーは十分あるはずなのに突如落ちたり。「OS Xは安定している」という触れ込みはどこに行ったのか?と思いつつ、よく訓練されているApple…

Azure Web Appsお勉強メモ(2)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをGitHub Actionsで作成してAzure Container Registryにpushする

はじめに 先週からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。 先週の内容は以下を参照してください。 Azure Web Appsお勉強メモ(1…

Azure Web Appsお勉強メモ(1)Azure Web AppsにてRailsアプリを動かす(2021年6月版)

はじめに 2年ぐらい前にRailsアプリをAzure Web Appsで動かすと言うことをやったのですが、Azure Web Appsについて調べる必要性が出てきたので今の状態で動かしてみます。 miyohide.hatenablog.com 2021年6月時点でのAzure Web AppsにおけるRubyの対応 Azure…

Azure Functionsのお勉強メモ(12)Azure Functionsのモニター機能の小ネタ

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は12回目です。今回はAzure Functionsのモニター機能について小ネタ。過去のものは以下…

Azure Functionsのお勉強メモ(11)Queue Trigger利用の深掘り(一部未解決)

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は11回目です。今回はQueue Triggerの利用について深掘りしてみます。過去のものは以下…

RubyからAzure Storage Queueにアクセスする

今週は小ネタ。あまり時間が取れなかった... RubyからAzure Storage Queueにアクセスする Azure Storage Queueにたくさんのデータを登録しようと思い、簡単なプログラムを書いて動かそうとしたらちょっとハマったので、備忘録で残しておきます。 公式ドキュ…

Azure Functionsのお勉強メモ(10)Blob Storageにファイルが登録された時に処理を実行する(Queue利用編)

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は10回目です。前回・今回はBlob Storageにファイルが登録された時に処理を実行するこ…

Azure Functionsのお勉強メモ(9)Blob Storageにファイルが登録された時に処理を実行する(未完成)

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は9回目です。今回はBlob Storageにファイルが登録された時に処理を実行することをやっ…

Azure Functionsのお勉強メモ(8)Blob Storage出力バインドを使ってBlobにファイルを出力する その3

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は8回目です。今回はBlob Storage出力バインドを使った実装の続きです。過去のものは以…

Azure Functionsのお勉強メモ(7)Blob Storage出力バインドを使ってBlobにファイルを出力する その2

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は7回目です。今回はBlob Storage出力バインドを使った実装の続きです。前回はローカル…

Azure Functionsのお勉強メモ(6)Blob Storage出力バインドを使ってBlobにファイルを出力する

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は6回目です。今回はBlob Storage出力バインドを使った実装をSpring Cloud Functionを…

Azure Functionsのお勉強メモ(5)カスタムハンドラーを使ってRubyでTimer Triggerを実装する

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は5回目です。今回はRubyを使ったTimer Triggerの実装です。過去のものは以下を参照。 …

Azure Functionsのお勉強メモ(4)RubyでHTTP Triggerを実装する

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は4回目です。今回はRubyです。過去のものは以下を参照。 Azure Functionsのお勉強メモ…

Azure Functionsのお勉強メモ(3)Spring Cloud FunctionでTimer Triggerを実装する

はじめに 最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は3回目です。今回もJavaですが、今回はTimer Triggerの実装です。過去のもの…

Azure Functionsのお勉強メモ(2)Spring Cloud FunctionでHTTP Triggerを実装する

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は2回目です。今回はJavaです。前回はNode.jsで実装しました。 miyohide.hatenablog.co…

Azure Functionsのお勉強メモ(1)TypeScriptでチュートリアルを実施する

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 最初の関数を作成する 以下のチュートリアルをやることにする。 クイックスタート: コマンド ラインから Azure に TypeScript 関…

RailsアプリにAzure Active Directoryを使って認証機能をつける

はじめに 先日、Java(Spring Boot)でAzure Active Directoryを使って認証機能をつける記事を書きました。 miyohide.hatenablog.com Railsアプリに認証機能を追加する際、deviseやsorceryなどのgemを使うのがよく使われますが、最近ではIDaaSというサービス…