Azure Toolkit for IntelliJを入れてみた

今日は小ネタ。 ふとしたきっかけでIntelliJ向けのAzure操作をするためのプラグインを見つけました。 plugins.jetbrains.com 日本語のドキュメントもマイクロソフトにていくつか提供しているようです。 docs.microsoft.com ものは試しとインストールしてみま…

Azure App Configurationを試す(4)プッシュ更新による動的な構成を使用する...がうまく動かなかった

はじめに 先日より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(3)ポーリングモデルを使用した動的な構成を試す

はじめに 先日より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(2)

はじめに 先週より試してみている機能の一つとして、アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、そ…

Azure App Configurationを試す(1)

はじめに アプリの設定や機能フラグを一元的に管理するためのサービスとしてAzure App Configurationというものがあります。 docs.microsoft.com 上のドキュメントを読んでもあまり嬉しさがわからないのですが、その嬉しさを理解するためにもSpring Bootアプ…

Azure App ServiceにてプライベートエンドポイントがBasicでも使えるようになった

ぼけっとネットを見ていたら、以下の記事を見かけました。 techcommunity.microsoft.com 今まではStandardやPremium以上でしか使えなかった仮想ネットワーク接続やプライベートエンドポイントがBasic機能でも使えるというもの。料金ページの反映はまだっぽい…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする(3)Java SDK v12を使ったクライアント暗号化

はじめに 先日から書いているAzure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする方法の続きです。今回は、Azure Storage Blobに保存するデータのクライアント暗号化を試したいと思います。 これまでの記事はこちらを。 Azure SDK for Javaを使って…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする(2)

はじめに 先週から書いているAzure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする方法の続きです。今回は、接続文字列ではなくAzure ADを使った認証方法について記します。 前回の記事はこちらを。 Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobに…

Azure SDK for Javaを使ってAzure Storage Blobにアクセスする

はじめに Azure Storage Blobに対してJavaプログラムからアクセスする方法についてちょっと調査をしていたら色々とハマったので、備忘録として記します。 Azure SDK for Java Azure SDK for Javaのドキュメントは以下にあります。 docs.microsoft.com Azure …

AWS Certified Developer Associateに合格した

Azureばかりのことを書いていますが、AWSも同時に勉強しています。というわけで、先日、AWS Certified Developer Associateを受験して合格しました。 このエントリーでは合格するために行なった勉強などを記します。 準備期間 準備は概ね1ヶ月、仕事終わりに…

ReactとRailsで簡単な認証付きアプリを作る その1

はじめに Azure Static Web Apps登場以降、細々と勉強しています。その中で、Azure Static Web Appsの認証と承認という以下の記事が気になりました。 docs.microsoft.com ちょっとやってみようかなと思ったのですが、その前にReactでの認証機能ってどうやっ…

Azure Container AppsにVNet統合が来たので試してみたけどなんかうまく動かない

はじめに 2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、試してみました。 前回までの記事は以下のものを参照してください。チュ…

Gradle 7.4 + JUnit 5.8.1でUnitテストとは別にIntegrationTestを作る

小ネタ。JUnitにて./gradlew testで実行するテスト(Unitテスト)とは別に複数の要素が絡む総合テスト(Integration Test)を動かしたいことがあります。今回はその実装方法について。 結論 早速結論です。build.gradleに以下のように書けば良いです。 sourc…

Azure Container Appsを試してみる(3)

はじめに 2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、試してみました。 前回までの記事は以下のものを参照してください。チュ…

IDEを使わずSpring Boot DevToolsのAutomatic Restartを実現する

今日は時間がなくて小ネタ。 Spring Bootにはspring-boot-devtoolsというものがあります。これをいれると./gradlew bootRunで起動中にソースコードを変更しても./gradlew bootRunを一度終了して再度起動するということをせずとも反映させることができます。…

Azure Container Appsを試してみる(2)

はじめに 2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、試してみました。 前回はチュートリアルをそのまま実施してみたのですが…

Azure Container Appsを試してみる(1)

2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、お試しでやってみました。 Kubernetes上で動作しているようですが、Kubernetesの知…

Azure Container Instances上で動くJavaアプリにApplication InsightsのAgentを入れる

はじめに Azure Container Instancesには「監視」という項目の下に「メトリック」という項目があります。ただ、ここに移動しても見れる情報は以下のスクリーンショットのようにごくわずかです。 そこで、Application InsightsのAgentを導入することで、さら…

Azure Container Instancesで複数コンテナのデプロイを実装

今年もコツコツと学んだことを記していきます。 はじめに Azure Container Instancesではひとつのコンテナだけでなく複数のコンテナを動かすことができます。チュートリアルも用意されています。 docs.microsoft.com 複数のコンテナを動かすシナリオとしては…

『Azure定番システム設計・実装・運用ガイド 改訂新版』が発売されていた

今週は軽めのネタで。 『Azure定番システム設計・実装・運用ガイド 改訂新版』という本が先日発売されました。 Azure定番システム設計・実装・運用ガイド 改訂新版作者:日本マイクロソフト株式会社日経BPAmazon 2018年に発行された『Azure定番システム設計・…

Azure Cache for RedisのベストプラクティスをSpring Bootで検証する(3)

はじめに 先日からAzure Cache for Redisのベストプラクティスを検証しています。 Azure Cache for Redisのドキュメントを見ていると、「接続の回復力に関するベストプラクティス」というドキュメントを見つけました。 docs.microsoft.com 以前、Spring Boot…

Apache Log4j2脆弱性CVE-2021-44228 に関する各種情報の私的まとめ

Apache Log4jの脆弱性CVE-2021-44228に関する各種情報の私的まとめです。あくまで私的なまとめで、すべてを網羅しているわけではないです。順不同。 JPCERT 概要や回避策などが日本語で書かれている。 www.jpcert.or.jp Springからの見解 デフォルトのロギン…

Azure Cache for RedisのベストプラクティスをSpring Bootで検証する(2)

はじめに 先日からAzure Cache for Redisのベストプラクティスを検証しています。 Azure Cache for Redisのドキュメントを見ていると、「接続の回復力に関するベストプラクティス」というドキュメントを見つけました。 docs.microsoft.com 以前、Spring Boot…

RubyもJavaも楽しく学ぶ

Rubyist近況 Advent Calendar 2021 11日目です。 今北産業 画伯を自称して3年以上絵を描き続けています いわゆるSIerでドキュメントを書いたり、コードを書いたり色々なことをやっています Ruby関連の取り組みも色々とやっています 画伯 ふとしたきっかけで…

Azure Cache for RedisのベストプラクティスをSpring Bootで検証する

はじめに Azure Static Web Appsの検証が思いのほかサクサクできてしまったので、新しいテーマ。今回からはAzure Cache for Redisのベストプラクティスを検証していきたいと思います。 Azure Cache for Redisのドキュメントを見ていると、「接続の回復力に関…

Azure Static Web Appsを使ってみる(2)Reactアプリ+Azure Functionsの構成でアプリを動かす

はじめに 先日からAzure Static Web Appsを使ってみています。単なるHTMLだけではなく、ReactやVueなどで作られたページもホスティングでき、APIとしてAzure Functionsも動かすことができるというものということで、実際に試してみています。 前回はReactの…

Azure Static Web Appsを使ってみる

はじめに Azure Static Web Appsはその名前が示すとおり、静的Webアプリと呼ばれるWebアプリを公開するためのサービスです。単なるHTMLだけではなく、ReactやVueなどで作られたページもホスティングでき、APIとしてAzure Functionsも動かすことができるとい…

RubyスクリプトをDockerイメージ化する

はじめに ActiveRecordの簡単な検証をしようと思っていたのですが、色々と環境を作るのが面倒臭いなと思いDockerでやってみました。いくつかハマりポイントがあったので、備忘録的に記しておきます。 参考 以下のQiitaの記事を参考にしました。この記事ではM…

Azure Web AppsにてJavaアプリケーションの各種メトリックス情報をApplication Insightsに送る

はじめに 以前、ローカルマシン上で動かしているJavaアプリのメトリックス情報をApplication Insightsに送るということをしました。 miyohide.hatenablog.com そこから放置していたのですが、ふとしたきっかけでAzure Web Apps上で動かしているJavaアプリの…

Azure Database for PostgreSQLの一時的な接続エラーに対処する その2

はじめに Azureが提供しているデータベースには、下記のドキュメントにあるように一時的な接続エラーに対処する必要があります。これをSpring Bootで実装してみます。 一時的なエラーへの対応 - Azure SQL Database | Microsoft Docs 一時的な接続エラー - A…