2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

App Runner上でのメトリックス監視のためのSpring BootとCloudWatchの設定

はじめに 先日、AWS App Runner上で動くコンテナ化したSpring Bootアプリケーションの可観測性に関する実装の一環でトレースをX-Rayに送ることを実装しました。 miyohide.hatenablog.com ただ本番環境においてはトレースだけでは足りず、リクエスト数やJVMの…

AWS App Runner上での可観測性向上に向けた取り組み(Spring Bootを使った実装例)

はじめに SREとして語られるものの一つに可観測性というものがあります。単純にログを吐けば良いというものから、どのようなリクエストが行われているのかや各種メトリックスなどの情報を取得することが必要となってきています。ここではAWS App Runner上で…

AWS CDKでリソースの構築とテストコードの書き方について

はじめに 最近はAWS CDKでリソースを構築することが多いのですが、AWS CDKは一般的なプログラミング言語でAWSのリソースを定義するものなので、テストコードを書くことができます。そのテストコードの書き方についてまとめてみます。 前提条件 本記事は、以…