2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Netbeansのベータテスト参加賞が届いた

twitterでは当日に呟いていたのですが、このBlogにも。最初はTシャツだけかなぁと思っていたのですが、なんだかいろいろついてきた。動作確認と触ったときに感じた違和感をメールしただけなので、「え?!いいの?」って感じだったんですが、もらえるものな…

一気にやってみた

時間がないっていうのは言い訳にしかならないので、一気に問題をこなしてみた。第4章から第6章まで。第4章は並列。要するにスレッドに関する知識を問われる。もう、全然やらないからダメダメだね。問題を解くっていうより、解説で覚えるって感じね。第5章は…

とりあえず、がしがし進もう

もう、基本的なところが分かっていないのは、このさい諦めよう。とりあえず、一周目はガシガシ問題を解いていくことにした。第二章「フロー制御」。32問あって、24問正解。個人的にはまったのはassert。細かい実行時オプションなんて忘れました。-eaとか。第…

ぎゃ〜!すでにRC2がでてる!

この記事を書いたときにはすでにRC2が出ているってこと!?というわけで、Netbeans 6.8 RC2がでているようです。 http://ja.netbeans.org/downloads/ユーザーテストプログラムも今週まで。 http://wiki.netbeans.org/JaNetBeans68NetCATあんまり貢献してない…

意外に難しい

受けることになったSJC-P。昨日からぱらぱらと問題集をめくってみたのですが、なんか難しいぞ。昨日の余裕はどこに行った?いや、難しいって訳じゃないな。重箱の隅をつつかれている感じ。普段、Eclipseに頼りまくっている自分に驚愕。ちょっと油断しすぎた…

資格試験を受けることになった

SJC-Pっていう試験を受けることになった。というか、会社から指示が出て「受けろ!」だって。とりあえず、問題集は購入。普段仕事で使っているので多分大丈夫だと思うけど、こういうのって仕事とはまた別だからねぇ。確実に弱いのはスレッド関係なので、そこ…

いつか読む

たぶん、年末になると思うんだけど、いつか読む。細かすぎて伝わりにくいTopCoderのコーディングスキル向上マジック

RC1が出たよ

NetBeans 6.8 RC1が出てました。 http://ja.netbeans.org/downloads/これまで気になっていたのですが、時間がなくてインストールできず。無理やり作ってインストールしてみました。で、触ってみるとちょっと早くなっている?気がします。気のせいかもしれま…