2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QA@ITから個人的に興味深い質問を洗い出してみました。

QA@ITに挙げられている質問のうち、個人的に興味深い質問を洗い出してみました。全部は追い切れないので、ざっと見た感じで。 「Rubyで!!という二重否定を単項演算子として使う理由は?」 確実にtrueとfalseを返すためのテクニックなのですね。 「RailsでBoo…

デブサミに行ってきた

毎年恒例、Developers Summit 2013に行って来ました。会場に向かう参加者で埋まってます。 場所はいつもの目黒雅叙園。 Action! 開催概要に書かれているのですが、今年のテーマは「Action!」。いいと思ったらすぐやってみるということで、各発表の中でも登壇…

今という時代と、知的好奇刺激物と、自分の幹と。

タイトルは結構適当につけました。やっぱり文才は皆無です。 今という時代はとっても幸せ この時代に生きていること。このことは、ソフトウェアエンジニアにとってはとっても恵まれていると思います。すべてのことが新しく、人類がまだ経験していないことが…

第29回 Yokohama.rb に参加してきた

第29回 Yokohama.rb に参加してきました。毎月定例です。 Rubyレシピブック読書会 Rubyレシピブック読書会では、PathnameとかINIファイルの解析とか、IPAddrとか、Markdownのパーサーとかをやりました。Rubyレシピブック 第3版 303の技作者: 青木峰郎,後藤裕…

アジャイルでもウォーターフォールでも、WBSの作り方が肝になるんじゃね?

はじめに アジャイル vs ウォーターフォールという(想像上の)議論が花盛りな職場にいるのですが、実際にやった事が無い人がいくら何を言っても机上の空論。そんな人が決まって言うのは、「アジャイルの危険性をきちんと認識して、間違ったプロジェクトに適…