2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システム構築におけるビジネスモデルの今と未来についてちょっとだけ考えてみる

Yokohama.rbの懇親会にてちょっと話に上ったので、ちょっと考えみます。 前提や用語とか 前提として考える立場ですが、とある企業にシステムを収めるSIerという立場を考えます。また、ゴールと言う言葉を顧客がSIerに対してお金を払うタイミングという意味で…

R.I.P Steve Jobs

皆様ご存知のとおり、Steve Jobsが他界しました。 この日記を書いているのはiMacで、インターネットへの接続にはAir Mac Extreamを使い、傍らにはiPhoneとiPadがあります。 どうみてもApple教の信者で、そのことを自認もしていますが、そのすべてが自分にと…

英語を勉強しよう

きっかけ RubyKaigiに行くたびに「英語を勉強しよう」というモチベーションが上がるのですが、そのたびに挫折していた日々。そんなさなか、先日からYokohama.rbの有志が集まって英語を勉強する会が立ち上がったので参加しています。 はじめの一歩 とりあえず…

第13回 Yokohamarbに行って来た

というわけで、毎月恒例のYokohamarbです。今日は結構盛り沢山で、 @satococoaさんの発表 せとあずささんのTDDBC横浜のご案内 Rubyレシピブックの輪読 が主なテーマでした。 @satococoaさんの発表 最近、転職された@satococoaさんの経験談に基づいた発表。ス…