AWS App RunnerでRubyアプリを動かす

なんとなくbuilders.flashを眺めていたらAWS App Runnerの連載記事に目が止まりました。

aws.amazon.com

上記の例ではSpring Bootなのですが、Ruby版をやってみることにしました。

Rubyバージョン

利用できるRubyのバージョンは2023年8月時点でRuby 3.1系のみのようです。最新のバージョンは以下を参照。

docs.aws.amazon.com

実装例は以下のドキュメントにあるのでそれを真似ます。

docs.aws.amazon.com

AWS App Runnerの設定ファイルであるapprunner.yamlにてruntimeruby3.1が正しいのかなと思ったのですが、ruby31で無事動いたのでこのままで。

ちなみに、.ruby-version3.1.2としてしまったものを最初試したのですが、以下のメッセージが出てデプロイに失敗しました。

rbenv: version `3.1.2' is not installed

デプロイ

デプロイ作業は数分時間がかかります。うまくいくと2〜3分程度でWebアプリにアクセスできますが、Typoとかでアクセスできないと4〜5分ぐらいひたすら待ちが発生します。

無事デプロイが完了するとブラウザでアクセスできます。

この時のバージョンは以下に置いてあります。

github.com