2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアプロワークショップのその後

ペアプロワークショップで出された課題をひとりで解いてみた。とりあえず、Javaで。Ruby版は来週ぐらいまでには書く。(不具合がわかったため、ここに書いてあったソースは削除)ピアプロでやった1時間半ぐらいでできたんだけど、やっぱりひとりでやるのはい…

初春オブラブミニミニイベント「ペアプロワークショップ」に行ってきた

月刊オブラブを見ていたら、初春オブラブミニミニイベント「ペアプロワークショップ」ってものが開催されるということなので、行ってきました。 はじめに そもそも「ペアプロ」って言葉は知っていたんだけど、会社では「できないよなぁ」と思っていたので、…

実践アジャイルテスト読書会にけなかったのでひとり読書会メモを書いてみる

先週予定されていた実践アジャイルテストの読書会なんだけど、風邪でダウン。このままズルズルと・・・って事にはしたくないので、ひとりで読んでみた感想を書いてみる。実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Mac

はてなのキャンペーン「MacBook Air 11インチ欲しい!」に参加するエントリーです。開発マシンはいくらあっても足りることはないからねぇ。今年はブログ更新をマメにしようと心がけているので小さなマシンはほしいです。

第4回 Yokohama.rbに行ってきた

第4回?第5回?。初回は0回だから今回は5回目かな。今回のyokohama.rbは@jugyoさんの発表。特に決まったテーマでお話されるということではなく、いくつかのテーマを挙げて、その場で話を組み立てていくというスタイル。あとの新年会でも話しに上がったけど、…

さくらインターネットのレンタルサーバーに鍵認証でログインする

わざわざパスワードを入力するのが面倒くさいので、鍵認証でログインすることにした。参考は さくらのレンタルサーバにSSHでログインしてみた、ってかもうそのまんま。暗号鍵のファイルを作る local$ ssh-keygen -t dsa ファイルを送信する。 local$ scp .ss…

さくらインターネットのレンタルサーバーにSubversionを入れる

ふと思い立って、さくらインターネットのレンタルサーバーにSubversionを入れることにしました。その時のメモ。頭にlocal$と書いてある時にはローカルで、sakura%と書いてあるものはさくらインターネットで。環境はMac OS X 10.6.5。まずは接続。 local$ ssh…

NetBeans 7.0 Betaを使ってみた

NetBeans 7.0 Betaが出ていたので使ってみました。相も変わらず、新しもの好きだな。俺w。大体普通に使えるんだけど、気になる点が2点。 未訳部分を発見しました。 主プロジェクトを右クリックしたときに出てくるコンテキストメニューにて「Unset as Main Pr…