17-B-4 チケット管理システム大決戦

概要

チケット管理システムとして有名なJIRA、TracRedmineの3ツールを取り上げ、

  • チケット管理システムを使用する理由
  • そのツールを使用する理由
  • 導入の効果、今後の課題

について話し合うパネルディスカッション。質問は3つだったんだけど、内容は濃く、面白いパネルディスカッションでした。

みんなチケット管理システムを使っている

「さすがデブサミ参加者!」と思うぐらいに、参加者の殆どがチケット管理システムを使っていることにコーディネーター(モデレータ)の@Sean_SFさんが驚かれていたのが印象的。やっぱり、常識だよねぇ。

今後の課題はみんな同じ

私が今やっているプロジェクトでもそうなんですけど、

チケットが溜まりまくってしまう

ってことが課題かなぁと思っています。せっかく簡単に追加できて(Excelだと追加するのも結構面倒くさい)、入力規則も簡単に作れて(Excelだと事前準備が大変)、簡単に集計できる(Excelだと(ry)のにチケットが溜まりまくるって言うのが課題なんだよなぁ。

お話に上がった中で印象的だったのは、

  • ツールを導入しただけでは何も変わらない
  • 最初っから使って、使い続けることが重要
  • 定期的に棚卸しをする。例えば毎週金曜日とか。

ということ。途中で「あ〜きた」とか「今週は忙しいので未メンテでいいや」っていうのはダメということで。これ、耳が痛いです・・・