【Ruby】コーディング規約に違反したものを自動的に正しいものにする

RuboCop

Rubyのコードがコーディング規約にあっているかどうかチェックしてくれるツールとして有名なRuboCop。チェックだけなの?簡単なものなら修正してくれたらいいのに...と思っていたところ、そんなオプションが有ることを最近知りました。

Automatic Corrections

詳細は、RuboCopのWikiページを読んで欲しいのですが、-aオプションを付けるだけ。自動修正してくれるものは先ほどのWikiページの下の方にかかれています。結構たくさんありますね。

ただ、これは...

ただ、-aオプションでは全部の自動修正が行われます。例えば、文字列を"(二重引用符)から'(引用符)に変換だけしたいときどうすればいいんだろう...とツイートしたら、ありがたいことに教えていただきました。

やり方は-aのあとに、--onlyとつけて、変換する名前をつけるだけ。

今日も一つ勉強になりました。