2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigiに行って来た

一週間遅れだけど、Post。毎年の恒例イベントRubyKaigi2009に出てみました。昨日からスタートだったんだけど、僕として参加したのは今日から。RubyKaigiの第一回目から出ている身としては、でっかくなったなぁという印象。長年Rubyをいじって来て、まだへっ…

Take the Red Pillとその他もろもろ

角谷さんのセッション。電波入っているセッションにマジレスしてみる。このセッションは前提として「パターン、Wiki、XP」を読んでおくべきで、このセッションを聞いた後から「パターン、Wiki、XP」を読んだだめな僕みたいな子にとってはちょっとピンとこな…

最終日

最終日のRubyKaigi。昨年は「つくばって遠くて寝坊したらもう、だめぽ」って感じだったんだけど、今年は東京都だったので、ちょっと寝坊しても普通にたどり着くことが出来た。すばらしい。って自分勝手だけど。(^^;で、Mac関係のセッションを聞いて来た。Ma…

で、文字コードの設定

次に文字コードの設定。UTF-8に統一しておく。 sudo cp /usr/local/mysql/support-files/my-medium.cnf /etc/my.cnf これで、設定ファイルのひな形をコピー。viなんかで開いて、[client][mysqldump][mysql]ってところを探し出して以下を追加 default-charact…

パスワードの設定とか

というわけで、前回からの続き。完全に自分だけの備忘録です。mysqlコマンドでSQLが打てる状態にして select host,user,password form user; って打つと、ユーザとパスワードが出てくる。ここで出てくるパスワードは、ハッシュ化?されているものなので、パ…

MySQLのインストール

ひょんなところからMySQLを再インストールすることになったので、そのときのメモ。for Mac OS X Leopard以下のサイトからMySQLをダウンロード。 http://dev.mysql.com/downloads/mysql/5.1.html自分は「Mac OS X (package format) downloads」から「Mac OS X…

ドラクエ休暇

ドラクエをやるために仕事を休む「ドラクエ休暇」ってもんがあるらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/15/news061.html密林(Amazonのことね)では、レビューが散々荒れているんだけど、結構いい感じに面白いらしい。僕も欲しいんだけど、…

pocketer

pocketerっていうミニ名刺がはやっているらしい。たぶん。僕は貰ったこと無いけど。Ruby会議が近いことだし(って名刺交換するってことは少ないけど)、なんかの勉強会とかで名刺を出す必要があるとき、所属会社を出すのはちょっと抵抗がある。そういうとき…