MAMP

Mac+Apache+MySQL+PHPという環境のごった煮版があるらしく、Panther環境にインストール。あれこれいじってみることにした。
インストール/起動は簡単にできた。phpmyadminが入っていて日本語で操作できるのでテーブル作成も超簡単。いい世の中になったものだ。

ところがだ。MySQLのrootの初期パスワードがrootになっている。これは当然変更でしょって思い、mysqladminでパスワード変更。これでよしよしって思っていたら、mysqldが終了できなくなるわ、MAMPクライアントで接続できないわで大変大変。結局パスワードを初期パスワードに戻して今日はおしまい。

よくよくドキュメントを見ると、英語で「スクリプトやconfigなんかを手で直してチョ。」(超意訳)と書いてあった。うぅむ。面倒くさいなぁ。grepでrootをキーに検索をかけるとぎょうさん出てきたので、全部直すのもなぁ。