「ファクトフルネス」を読んだ

今更感がありますが、「ファクトフルネス」を読みました。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

著者の名前にどこか聞き覚えがあるなと思ったら、TEDのビデオでした。

www.ted.com

チンパンジークイズ」も話題になりました。本を読む前にやっておくと面白いかと思います。

factquiz.chibicode.com

日本独自の問題として「ニホンザルクイズ」も用意されています。私は読了後に読んだのですが、なかなかどうして、結構難しい。

factquiz-jp.chibicode.com

個人的に印象深かったのは「第9章 犯人捜し本能」と「第10章 焦り本能」。マスコミとか政治家とか官僚とか目に見える人を糾弾するのは簡単だけれども、きっと本質はそこにはないとか、見えている問題に対して「すぐさま手を打たなければ」ってやってしまうことは多々あるので本当に気をつけないと。

今更ながらおすすめの一冊。