RubyもJavaも楽しく学ぶ

Rubyist近況 Advent Calendar 2021 11日目です。

今北産業

  • 画伯を自称して3年以上絵を描き続けています
  • いわゆるSIerでドキュメントを書いたり、コードを書いたり色々なことをやっています
  • Ruby関連の取り組みも色々とやっています

画伯

ふとしたきっかけで付箋紙に絵を描いて、 #miyohide_gahaku のハッシュタグ付きでTwitterにアップしています。気がつけば3年以上描き続けています。同じテーマで書いた絵をみると画力がどれだけあがったかわかる感じです。一番最初に書いたのが左上のもので、そこから右上→左下→右下という流れ。

f:id:miyohide:20211209205316j:plain

基本は下書きなしの一発勝負。何も見ずに描くほどの力はないので、適当にお手本を検索してそれを元に描いています。

ランニング

健康維持のためにはじめたランニングも10年ほど経ちました。今年はちょっと体調を崩した時期があったのですが、そこそこの距離を走れている結果となりました。目標としている年間2,000kmを今年は達成しました。

f:id:miyohide:20211210211921p:plain

調子に乗ると怪我するので、安全に。

私自身はもともと運動ができる人ではないので、速く走るということはせず、ゆっくり長く走るようにしています。

仕事

いろんなことがあって、最近はJavaのコードを書くことが多いです。Spring何も分からない…

いろんな言語やフレームワークを学ぶことは大事だと思っていて、特定の言語・フレームワーク以外はやりませんということはしないようにしています。JavaからRubyへ、RubyからJavaへ。それぞれの言語やフレームワークの特徴が楽しめるようになりました。

『達人プログラマー』の中で「毎年、新たなプログライング言語を1つは学ぶこと」と書かれていることは有名で、それをちょっとだけ意識しています。

Ruby

Rubyでもいろいろとコードを書いています。ちょっと変わったところでは、少し前にAzure Functions上でRubyのコードを動かすということをやりました。

miyohide.hatenablog.com

仕事上Azureを使うことが多いので、そのSDKであるazure-sdk-for-rubyAzure storage Client Library for Rubyのコードを眺めてできることならPull Requestを出したりしています。

るびま」ことRubyist Magazineについては、今年は発行できない感じになりそうです。いろいろとやりたいことはあって以下のようなことをしたいと思っています(順不同)。

  • デザインの改善
  • デプロイの流れをGitHub Actionsを使って実装するようにする
  • 誤字脱字修正
  • CSS改善
  • 古い記事の更新
    • 例えば、RSpecの記事は結構見られているだけれども、バージョンがかなり古いので新しいバージョンに対応したい
  • より頻繁に記事が出せるように形式を変える
    • 複数記事をまとめて、「号」という単位で出すのはちょっとしんどいかなと

書き出したらいっぱいあった...あまり手がついていないので、できるところから徐々にやっていこうかなと思っています。

Yokohamarb

主に私が開催していたYokohama.rbは、年に数回オンラインで雑談する会になっています。それはそれでいいかなと思う一方で何かテーマを決めてコードを書きあうみたいなことをやりたいとも思っています。いずれも行動に移せていないので来年こそはと思っている今日この頃です。

明日

明日の近況 Rubyist はしおいさんです。よろしくお願いします。