いつまで経っても覚えられない

配列のインデックスにマイナスがついていると、ものすごく違和感を感じるのはまだまだえせRubylistだから?いや、否定しないし、できないけど。

Array#self[nth]のマニュアルみると、「nthの値が負の時には末尾からのインデックスと見倣します(末尾 の要素が -1 番目)」とあるのだけれども、これがどうも(僕の頭の中では)定着しない。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Array.html

こんなことをいきなり書き始めたのは、WEB+DB Press vol.51でのPractical Ruby Programmingを写経しているため。ゲームプログラムを書くのって初めて。ちょっとわくわく。
http://github.com/knu/rubigame/tree/master