デブサミに出てきた。

翔泳社(ってほんと一発ででてこないなぁ。)が開催しているDevelopers Summit、略してデブサミ2006に参加してきました。本来は昨日から行く予定だったんですが、顧客都合により行けなくなり、せめて今日だけでもと行ってきました。

今回は「自分のバージョンを上げよう。Developer 2.0へ−」というサブタイトルが付いています。最近、何でも2.0ってつけることが流行っていますね。Web2.0にはじまり、Binary 2.0とか、その他いろいろ。じゃぁ、今回はmiyohide 2.0とか、弊社2.0とかにでもなっちゃうのかなぁ。

マイクロソフトのミネラルウォーターをもらって、講演を聞く。「Developerのための5つの習慣」というお話し。期待したのは下っ端プログラマに対する上級プログラマへの道しるべってものだったのだが・・・率直な感想、共感できない習慣ばかりが出てきました。

挙げられた5つの習慣は
・閃きを可視化する
・ユーザビリティを追求する
・現役プログラマであり続ける
・徹夜をしない・させない
・責めないで、責める

の5つ。言われていることは理解できるのですが、規模がでかいなぁと。部下を持つようになったら分かってくるかもしれませんが、下っ端だとなにが実践できるのかな?まぁ、その答えはJoel on Softwareにあるので、まだの人は是非。