第56回愛媛マラソンを走ってきました

第56回愛媛マラソンを走ってきました。

f:id:miyohide:20180204145609j:plain

タイムは、グロスタイムで3:59:41、ネットタイムで3:55:42。自己ベストより7分ほど遅く、サブ4達成とは言えちょっと残念なレースとなりました。

気候としては最悪に近い状況。今季最強寒波が西日本を襲う中、普段は温暖な愛媛県もかなり冷え込み、スタート時点で気温1.5度、最高でも3度に届かず、常時5メートル程度の風が吹くというコンディション。寒いのが苦手な自分にとって悪条件が揃いましたが、それでもやるのがマラソンです。

そのため普段は半袖Tシャツにアームウォーマーという格好で走っていますが、この日に限っては寒さ対策で長袖シャツの下にアームウォーマーをつけるという感じで走りました。それでもちょっと寒い感じで、止まったら低体温症が待っていると半分恐怖を感じながら走りました。

5キロごとの結果は、以下の通り。例によって前半飛ばしすぎです。トイレに駆け込んだのをリカバリーしようとしたのが駄目だったのかなぁ。

距離 ラップタイム 備考
スタート〜5km 27:39 スタート地点の混雑は1kmすぎたあたりで抜けることができた。
5km〜10km 28:40 途中でトイレに駆け込む。
10km〜15km 26:17 順調に走れる。ちょっと早い感じ。
15km〜20km 26:06 ちょっと早い感じ。止まらない感じ。
20km〜25km 26:15 ちょっと早い感じ。止まらない感じ。
25km〜30km 26:38 ようやくいい感じに走れる。これからの坂が怖い。
30km〜35km 30:01 34キロ過ぎに急にハムストリングスに違和感。ちょっと歩く。
35km〜40km 32:46 走ったりジョグしたり。平田の坂を降りた後から徐々にスピードを上げる。
40km〜ゴール 11:20 声援とペースメーカーを見つけて元気が出る。

とりあえず、今シーズンはこれでおしまいです。これからどうやって次のシーズンまでトレーニングをつもうか色々と思案中です。が、全然整理できないでいます。何したらいいかよく分かっていない。まずは決められたペースを守って走るってことかなぁ。