東京30K秋大会を走ってきた

毎年10月に開催されている東京30K秋大会に今年も参加し30kmを走ってきました。

f:id:miyohide:20171007223625j:plain

自身の結果

タイムは2:38:15。自己ベストでした。昨日の夜から雨が降り続き、レース中は小雨から曇りになったとは言え、足元が悪い中自己ベストを出せたのは出来過ぎ。ただ、ラスト5kmはかなりしんどかったので、今月末に走る横浜マラソンに対しては若干不安を覚える結果となりました。

5kmごとのラップタイムは次の通り。

距離 ラップ 備考
0km - 5km 26:27 ちょっと早い感じ
5km - 10km 28:27 途中でトイレに入る
10km - 15km 26:41 たまたま近くにいたペースメーカーについていく。風が強く吹いていた
15km - 20km 25:01 風向きが変わったので、ペースを上げて元々のペースメーカーに追いつくようにする
20km - 25km 25:38 22km地点でペースメーカーに追いつく。
25km - 30km 26:01 何とかペースを維持したままゴール

ペース上げ下げが激しいですが、よくもってくれました。

大会の特徴

この大会の特徴は、細かいペース設定ごとにペースメーカーが付いて2分間間隔でのウェーブスタート制という点。その日の体調に合わせてスタート位置を変えられるので、自己確認の場としてかなりいい大会です。

そのためか、参加者もかなり多い大会です。特にトイレの数は全然足りないので、早め早めの行動を心がけたほうが良いと思います。