AWSコンテナ設計・構築[本格]入門を読んだ

先日、積んでいた「AWSコンテナ設計・構築[本格]入門」を読みました。

「入門」と書かれているのですがその前に「本格」と書かれている通り、コンテナアプリを動かすために必要な設計項目を丁寧に記されている一冊でした。特に注目点はChapter 3。よくある要件に対してWell-Architected Frameworkに基づいた設計と設定について丁寧に記されています。この部分は本を読んでもあまり身についた感じがしませんでしたので、紙にシステム構成図を書いて読み進めることにしました。

Chapter 4とChapter 5はハンズオンです。かなりボリュームがあるのでこなすのが大変でしたが、その分身になる内容と感じました。また、画面のスクリーンショットが現在のものとは異なるため、ちょっと手間取ることもありました。自分の場合、ほぼ1日ぐらいかけて取り組みました。

初版から少し時間が経っているので、ハンズオンを進めるにはちょっと難がありしたが、かなり勉強になる一冊でした。