Azure Monitor VM Insightsを試す

久しぶりにAzure上で仮想マシンをいじる機会があり、監視機能の一つであるVM Insightsを試すことになりました。

learn.microsoft.com

まずは簡単な設定から。

ドキュメントは以下にあるのですが、文字ばっかりでわかりにくい...。

learn.microsoft.com

Azure Monitorにある「分析情報」の「仮想マシン」から設定することにしました。

ドキュメントをよく読むと書いてあるのですが、Azure Monitorエージェントを使用する場合「プロセスと依存関係」がデフォルトでは無効なので、有効化したほうが良いかなと思います。

無事有効化できると以下のような情報をAzure Portalから参照できるようになります。

Mapをみると、VM Insightsの設定をしたものが出てきますが、プロセス数が3つとなっています。

実際にLinux VMで動いているプロセスが3つな訳なく、もっと大量にあるものと思っていたのですが、ここでのプロセスは何を示しているかよくわかりませんでした。