午前中

二つの講演を聞く。ひとつめは全員参加型ワークショップ「プロジェクト成功の鍵 〜現場からの超えに耳をすませ〜」では自分の意見をあれこれ言ったつもり。でも4人グループで5分間の議論時間は短すぎるなぁ。席移動制はGood。僕みたいな独りでノコノコ参加していると、こういうグループ演習はなんか疎外感を感じてしまうんで、それが解消できたのがうれしい。

二つめは「ソフトウェアの生産性と品質を向上させる鍵は何か?」ってことで講演形式。ウォーターモデルの限界とこれからの開発モデルについての話でした。今のプロジェクトはウォーターモデルマンセ〜って感じなので、ちょっとしたカルチャーショック。紹介された本でも読んでみるか。