第37回つくばマラソンを走ってきた

第37回つくばマラソン(42.195km)を走ってきました。

タイムは、3時間48分29秒(ネットタイム)。去年出した自己ベスト3時間52分15秒(ネットタイム)を約4分ほど更新する好成績。我ながら出来過ぎの結果です。

f:id:miyohide:20171126132722j:plain

5キロごとのラップタイムは、

距離 ラップタイム 感想
スタート - 5km 31:04 スタート時の混雑。あとちょっと右脇腹に痛みを感じていた。
5km - 10km 27:02 右脇腹の痛みも徐々に引いてきた
10km - 15km 27:26 目標とする5:30/kmのペースに慣れだす
15km - 20km 27:15 4時間のペースメーカーとともに走る。ちょっとだけおしゃべりして楽しむ。
20km - 25km 26:38 途中でテンション高めのランナーと出会う。なんだか元気が出た
25km - 30km 27:03 正念場。ちょっと痛みが出てくるが気のせいということにする。
30km - 35km 26:07 名物のおしるこは今年もスルー。ちょっともったいない。
35km - 40km 26:29 ここまで来たら後は耐える。
40km - ゴール 11:44 1キロが長い...ゴールって本当にあるのか?と思うほど。

という結果。前半抑えて後半勝負が上手く行った形です。こういうレースをずっとしたかった。

今回も多くのボランティアさんに助けてもらいました。いつもありがとうございます。

f:id:miyohide:20171126070259j:plain
朝早くから集合するボランティアさん達。ありがとうございます。

f:id:miyohide:20171126071044j:plain
ゆるキャラに励まされる

f:id:miyohide:20171125200000j:plain
個人的な勝負服。レースのときに必ず着ます...がそろそろ痛みが激しくなってきた。