2012年をまとめてみる

年末なんで2012年をまとめてみます。

仕事

12/12/12 12:12
Photo:12/12/12 12:12 By rabiem22

本格的に仕事でRuby/Railsを使い始めたのが今年でした。

これまで趣味でやっていたのですが、自分の力の無さを実感する日々。Rails自身の知識もGemの知識もなにかトラブった時の対応も、いろんな面で自分の力不足を感じる日々でした。

情熱プログラマに「一番下手くそでいよう」というトッピックが有るのですが、これはこれで結構きつい日々です。ですが、きつくても成長を実感できる日々でもあります。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

それでも(なんとかごまかしながら)仕事できたのは、いろんな情報ソースに出会えたからでした。

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス』は本当にお世話になった一冊です。今でも必ず手元において仕事しています。

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス

あとは、RailsCastsでしょう。毎日ビデオを見てます。

英語がわからなくても、動画とソースを見るとなんとなくやることは分かるので、まだ見ていない方は見られてはいかがでしょうか。

英語

The Book Of John
Photo:The Book Of John By design-gate

昨年から始めた英語学習をちまちまとやっています。主にiKnow!を中心にボキャブラリを増やして、TOEICでスコアチェックって形。

iKnowの結果を見ると、1年間で240時間の勉強をしたようで。主に通勤時間を学習時間に当ててます。

TOEICのスコアは、1年前に505点だったのが最近のテストでは585点に上がったのでそれなりの効果があったのかなぁと思ってます。

来年はもうちょっと負荷をかけて勉強していきたいなと思ってます。

チャレンジ

Pioneers Challenge Winners Announcement
Photo:Pioneers Challenge Winners Announcement By Heisenberg Media

もともと引きこもり属性がある自分にとって、今年は「チャレンジ」の一年でした。

マラソン完走

その大きな成果の一つがつくばマラソン完走です。

のび太くんである自分がフルマラソンを完走できたのは、日々のトレーニングの賜物と応援してくれる(と勝手に自分が思っている)人が居たからです。

マラソンを完走したからといって、すぐ何かが変わるわけではありませんが、ちょっとした自信になったかなと思ってます。

外に出る

Yokohama.rbも懇親会を含めてできるだけ顔を出すようにしました。「ニコニコ超会議」でYokohama.rbの宣伝をしてきたり、みなとRuby会議01るびま担当として活動したり。

引きこもり属性はまだ立ったままですが、外に出ていろんな人とお話できるようになったような気がします。

残念ながら、まだおもしろい話ができるようにはなっていないので、来年の目標は会話が15分ぐらい続くようにすることですかね。

自分のキャラクタ

自分のキャラクタとして、Yokohama.rb界隈では「hentai」と呼ばれてます。本心は、あんまり定着してほしくないのですが。

最近は勉強会でtsudaることが多いので、そういう面で有名な人となりました。相変わらず、日本語は下手ですが、こういうのも訓練だと思うので、ちまちまとやっていこうかと。

近いうちにTokyoRuby会議10があるので、そこが2013年のtsdaる場ですね。