第21回 Yokohama.rbに行ってきた

第21回 Yokohama.rb に行ってきました。



いつもは東神奈川地区センターってところでやるのですが、今回はタネマキさんで。

タネマキさんは電源・無線LANつきでコスパもいいのでおすすめですよ。

さて、今回のYokohama.rbでは

  • @suginoy さんが当たったRailsの不具合に対してpull requestを投げる
  • Rubyレシピブック読書会

を。

はじめてのpull requestがRails

そもそものキッカケは、このTweet

で、いろいろ調べているとどうもバグ臭い・・・。ということで、Yokohama.rbの叡智を集結して、Railsにpull Requestを投げてみることに。

投げたのがこれ

記事執筆時点ではまだコメント付いていないですねぇ。。。ちょっとどうなるか楽しみです。

Rubyレシピブック読書会

Yokohama.rb常設コーナーであるRubyレシピブック読書会。

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

RubyレシピブックってPDF版がないのかなぁと思いつつ購入しないまま今日まで来ています。そろそろPDFでてほしいのですが・・・無理かなぁ。

閑話休題

で、今回はレシピ0034「文字列の出現頻度を調べる」から。

読書会の中では、

  • なんで文字の出現頻度なんだろう。単語の出現頻度なら調べるけど。
  • p(/^$/ =~ "")が0を返すのはちょっと違和感がある。p(/^$/ =~ "aa\n")はnilを返すからことさら。
  • 空行(空白だけの行)の判定。正規表現で/^\s*$/ =~ line とするよりもline.strip.empty?の方が(正規表現で悩まなくていいから)楽
  • 数字の区切りとして_が使えるのは新発見!

と言う声が上がり、レシピ0040まで読み終わりました。

Togetter

いつものとおり、Togetterです。