2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Web Appsお勉強メモ(5)Azure Web AppsにてデプロイしたDockerイメージにSSH接続する

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。昨日のエントリーでAzure Web Apps上でRailsアプリを動かす方法を記しました。 miyohide.hatenablog.com 無事、動かすことができたのですがデバッグなど何かとSSHができた方が嬉し…

Azure Web AppsでRails 6.1アプリをproduction環境で動かす(2021年7月版)

はじめに Azure Web Appsの勉強をしているときに、実際に動かすアプリが欲しかったのでRailsでアプリを動かそうとしたら微妙にハマったので備忘録として記します。 前提事項 RubyやRailsのバージョンは以下のバージョンで検証しました。 Ruby 3.0.2 Rails 6.…

AWS DevAx::connect シーズン1「イベント駆動」が面白い

2021年6月よりAWSがDexAx::connect シーズン1「イベント駆動」というWebセミナーが開催しています。 pages.awscloud.com 毎週木曜日に2時間ほどの時間をかけて、「イベント駆動」を掘り下げて解説されているセミナーです。 この記事を書いている2021年7月23…

Azureリソースのネーミングルールのベストプラクティス

今日は小ネタ。ちょっとやっていたことがうまくいかなかったので小ネタに逃げます。 はじめに Azure上で仮想マシンとかWebアプリとかを作っている際には名前をつける必要がありますが、適当に名前をつけると後で「この仮想マシンって何のために作ったんだっ…

Azure Web Appsお勉強メモ(4)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをAzure DevOpsで生成してAzure Container Registryに登録する

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。前回はGitHub Actionsを使ってやりましたが、最後のWebAppsへの反映が…

Ruby/Railsの情報の探し方(2021年7月版)

はじめに 少し前に「技術系の情報をどう探すか」ということが私の周りで話題となりました。その場では「検索」が第一候補として上がったのですが、「なんかヒットしないんだよねぇ。」ということになりました。それはそれで正しいと思うのですが、世の中もっ…

Azure Web Appsお勉強メモ(3)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをGitHub Actionsで作成してAzure Container Registryにpushする(2)

はじめに 先日からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。前回は結局Azure Container Registryへのpushについては手作業で実施…