Windows Vista 製品構成発表

MicrosoftがWindows Vistaの製品構成を発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060227/230948/

ビジネス向けに2バージョン、家庭向けに3バージョン用意するとのことで、また消費者の混乱を招きそうな・・・。僕も全力で混乱中。

とりあえず、新マシンが欲しくなってきたので、どのバージョンがよいかなぁと思い調査。数々ある機能の中で自分が欲しいものが入っているバージョンを買うのが一番よいので機能から選んでみよう。すると、「Windows BitLocker Drive Encryption」ってのが目についた。これ・・・秘○なんかを売っている日○ソ○トはヤバゲじゃないだろうかと人ごとみたいに心配。ソフトの性質がもろかぶりだし。

個人的に楽しみなのは、「Subsystem for Unix-based Applications」。Cygwin入れてやっていたことができればなぁと思うのですが、どうなることでしょう。Windows 2003 R2には標準搭載なので、ちょっと記事を探してみれば情報えられるかな。

この感じでみれば「Enterprise」か「Ultimate」が購入候補なんですが、「Enterprise」はプリインストール無し、パッケージ販売無しといった感じなので、「Ultimate」かなぁ。高そうだな。