プレゼン資料を作る

社内発表用にプレゼン資料を作っています。iPhone周りの開発環境とか、Webページの作り方とかを話すつもり。どうなることやらって感じですが、とりあえず、思いつくままスライドを増やしています。

プレゼン資料の作り方について、いろいろ考えがあるかと思いますが、僕は、1スライドに書く文字数をできるだけ押さえる方向でいます。社内では発言内容をすべて記す人もいるのですが、個人的には見にくいと感じています。

一番参考になるのが、AppleSteve Jobsが基調講演で喋るときのプレゼン。英語がわからなくても、スライドを見て大体の内容が分かります。ただ文字数をしぼるとか、アニメーションを増やすとかでは説明がつかないあの分かりやすさ。あんなプレゼンをやりたいと思い、悪戦苦闘中。