コメント化支援プラグインThe NERD Commenter

ふと、Vimでコード書いていたとき、「ここからここまでをコメントにしたいなぁ」と思い、プラグインを探すたびに出てしまいました。

色々あるらしいのですが、今回チョイスしたのは、「The NERD Commenter」

インストールは簡単で、Vundleを使っている自分は、.vimrcに

Bundle 'The-NERD-Commenter'

を追加して、Vimにて「:BundleInstall!」と入力するだけ。簡単でした。

出来ることも色いろあるのですが、自分がやっているのは、

" コメントした後に挿入するスペースの数
let NERDSpaceDelims = 1
" キーマップの変更。<Leader>=\+cでコメント化と解除を行う。
" コメントされていれば、コメントを外し、コメントされてなければコメント化する。
nmap <Leader>c <Plug>NERDCommenterToggle
vmap <Leader>c <Plug>NERDCommenterToggle

ぐらい。いろいろ機能があるみたいなので、時間ができたらちょっと見てみたいな。