第23回 yokohama.rb に行ってきました

毎月恒例、 yokohama.rb に行ってきました。前回はペアプロ合コンで欠席したのですが、それについて結構根掘り葉掘り聞かれ・・・。

ちょっとオイシイと思ってしまったのは関西人の悲しい性ですが、いろいろ学ばせていただきました。

ちなみに今回はいつもの常連メンバーが軒並みお休み。先人たちの働きがすばらしいものということを今更ながらに知りました。司会業とか、司会業とか、司会業とか。

レシピブック

恒例のレシピブック読書会。

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

今回は「053: 文字をエスケープする、エスケープを外す」から「059:ヒアドキュメントの本体をインデントして書く」まで。

  • chompとchopの違いがたまにわからなくなる
  • 3回連続でレシピブックの誤りを見つけている
  • Rubyには左右の空白を除去するstripメソッドがあるけど、JavaScriptにはstripがないからムカつく

といった声がでて、人数が少ない中でも濃い話が繰り広げられました。

一つのソースでJavaScriptでもRubyとしても動く

LL Decadeであった話らしいのですが、一つのソースで複数のプログラミング言語上で動くという試みがあるようです。

その発表から刺激を受け、実際にコードを書いてしまったのが id:pbgreen さん。ブログにその記事をアップされ、LTで紹介されてました。

言語によってコメントの表現が異なるのですが、それをうまく組み合わせて、しかもコアとなる処理を共通化されているのがすばらしいですね。

Togetter

いつものようにTogetterのまとめです。