第24回 Yokohama.rbに行ってきました

毎月恒例ですね。第24回 Yokohama.rbに行って来ました。

今回は男ばっかり約30名。いつもの常連さんはもちろん、初参加の方も3名いらして大いに盛り上がりました。

自己紹介では、@hokkai7goさんが最近転職されたことが発表。ほんとYokohama.rbに参加すると人生が好転するってジンクスはまだまだ有効そうです。

Rubyレシピブック読書会

恒例のRubyレシピブック読書会。今回は、「レシピ53 文字列をエスケープする/エスケープを外す」からスタート。

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

単に本に書かれていることを読んでおしまいってわけではなく、「こうやって見たらどうなるんだろう」という脱線が面白いRubyレシピブック読書会。今回は、

  • gsubメソッドの第二引数を取るものとブロックを取るものの違い
  • String#dumpの使い道
  • chopって使わないよねぇ・・・
  • String#[]=の非破壊的なメソッドは?

といったことが話題になり、今回も充実した読書会となりました。

今回はレシピ56まで進みました。進みはちょっとゆっくりですが、一つ一つのレシピが濃いのでしょうがないですね。

後半はもくもく

レシピブック読書会が終わったあとは、各自モクモク。次週が札幌Ruby会議なので、そのLTの準備をされている方もいらっしゃいました。

私は溜まっていたRailsCastsをちょっとだけ消化。1回10分ぐらいなんだけど、なかなか消化できていないなぁ。日と時間を決めてちゃんと消化しないとなぁ。

いつものまとめ

いつものようにTogetterによるまとめです。