選挙モード その1

横浜のど真ん中に住んでいるのに街は選挙って感じがしないのだが、テレビでは選挙モードだ。まぁ、すぐさま消えて無くなる「国民新党」は放置しておいて、今回の選挙はどこに注目しようか。

僕は民主党よりなんでまずは民主党から。この前の国会での存在感無しさ具合はがっかりだ。今度の選挙で政権を取ってもすぐ取って代わられそうな感じ。マニフェストを例によって出しているが、どうも実現できそうにない。

とは言っても政策で判断するのがまともな手段であろう。個人的興味は「財政」なので見てみる。すると歳出カットとか、国債発行額30兆未満とか、特別会計をゼロベースで見直すって書いてある。

歳出カットってどこからカットするのか分からんし、何で30兆ぐらいは国債を発行しようとしているのかも分からんし、特別会計を無くすって言わない理由が分からん。なんだか数値なんて適当に決めた感じがしないでもない。このペースで行けば10年後にはこうなりますよとか、「日本の借金」時計(http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/)がこうなりますよって、簡単に言えると思うのだが、なんでそれをしないのかな。

いきなり民主党でも非難ばっかりだ。なんだかこれだけで先行きが暗くなってきた。