Ship It!(第三章)

通勤電車の中でちまちま読んでいる「Ship It!」。今日は第三章。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

この章では、チームで開発するってことを焦点にしています。僕も、最近は自分でコードを作るってよりかは外注さんに仕事を依頼することが多い。ひとりでできることって限られているしね。

で、僕も実践していてこの章の先頭に書かれているのが作業リストだ。

人は、自分がやらないといけないものではなく、やりたいものを真っ先にやる傾向がある(僕だけ?)。で、いつしかやりたいものがやらないといけないものに変わってしまう。それを抑止するのが作業リストだ。

この本ではWeb/Wikiを使って・・・って言っているけど、Wikiは文法を知らないと使えないし、なんとなく書くことがおっくうだ。僕だけかもしれないけど。で、僕はExcelを使っている。JoelもExcelでやっているらしいけど、まぁ、ひとそれぞれだ。管理する方法はなんでもいい。とにかくやるべきことを書き記しておこう。記憶に頼ったりすると、やりたいことからやってしまう。(くどいようだけど、僕だけ?)