またまたrailsをやってみる

何ヶ月かおきに襲ってくるrails熱。ちょっと時間があったのでrailsでアプリを作ってみた。

今回作りたいのは、会社の週報に含まれている自己紹介ドキュメントのWeb化。とりあえず思い立ったら即行動!ということで、マクドナルドでMacを立ち上げ、NetBeansRailsアプリを作成。

コントローラー、モデル、ビューの使い分けに頭がパニックになりそうなのだが、まぁ、何となく進めていったらできた。

とりあえず、データの新規作成/更新/削除ができた。全然見た目は実装していないので、今後の課題としては、htmlやCSSをまじめに実装することが第一。

次にjpegファイルのアップロード機能をつけて画像表示させたりとか、データをPDFファイル化させたりとかをやってみたい。そこまでモチベーションが続けばだけど。